これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

明日はリハ会

10月になったので、ハロウィン仕様にしてみましたハロウィンかぼちゃ

さて、1日から大人発表会のプログラムを配布しております。
迷った末に3部制(休憩2回)にしました。

どうやってプログラムを決めたかというと、ざっくり50音順です。
生徒さんの名字ね。
それだけだと時間的にも内容的にもアンバランスなので、少々入れ替えていますが。
はじめは作曲家の時代順に並べましたが、バランスがあまりにも悪くてやめました。

今回は特に出演者数が多く、これまでで一番多いです。
これだけ多くの方に出ていただけて、ありがたい限りですきらきら

そして明日は朝からリハーサル会です。
大人発表会の時にだけ開いています。半数の方が参加予定。
レッスンや練習時とは違う環境や緊張感の中で弾くと、ご自分がどうなるのかを知っていただき、当日までの調整に役立てていただくために開きます。

あと、メンタルトレーニングね。
練習で腕は鍛えられても、メンタル面は鍛えられませんからね。
人前に晒すのが一番のトレーニングです小悪魔

人前で弾くのは何度やっても緊張しますが、明日はただの「お試し弾き」。
うまく弾いちゃうより、むしろコケておく方がいいかもしれませんよ。
だからといって、わざとコケなくてもいいですが苦笑