これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

もう一丁!

教室発表会の翌日は夕方まで寝てる…というか起きられない…のがいつもの事でした。

今回ももちろんそのつもりだったのですが…翌日は午前11時から幡ヶ谷で開かれた試演会に“参戦”。

 

実は今日、発表会でした。試演会はそのための集まり。

 

発表会と言っても主催は私ではなく、日頃よりお世話になっている森知英さんの門下会です。

ありがたい事に今年もお声をかけていただき、文字通り“参戦”。

 

場所はカワイ表参道の2Fにあるホール

余談ですが小学生の頃、一回だけここでの発表会に出ました。

当時の録音も残っていますが、なんたってカセットテープ。

ラジカセがないので聞けません。

 

ピアノはもちろん、カワイのフルコン。

私はなかなかお目にかからない(かかれない?)ピアノです。

ちなみに子供発表会でいつも使うリリアの催し広場やスタジオには、カワイのセミコンが入っています。

 

あのピアノもなかなか弾きやすいですね。

音色や弾き心地って、メーカーによって特徴があるので、機会があれば様々なメーカーのピアノを触ってみるといいでしょう。

 

んでもって、今日は何を弾いてきたのかというと、ショパンのバラード第3番です。

え?カンパネラじゃないのかって?

…ありゃもうちょっと練習して、20日の大人会のリハーサル会でリベンジするかも(?)

 

そして今日の出来は…(^^;

手ごたえはあったので、大人発表会までにさらに精進しますです、はい。

森さん、お世話になりました。

 

今日の会は子供から大人まで勢揃い。

おチビさんたちは緊張しながらも、練習の成果を存分に発揮していました。

皆さんのびのびと弾いていたので、きっと普段のレッスンも楽しいのでしょうね。

 

そうそう、ホールのロビーでこんなものを配っていました。

黒いファイルで、フタの部分がおそらくフルコンを上から見たのと同じ形。

f:id:tonfarbe:20140406014121j:plain

 

中身がコレ。

f:id:tonfarbe:20140406014227j:plain

 

ホールで使われているピアノが紹介されているパンフレットとDVDだそうです。

SHIGERUモデルは、コンサート用だけでなく家庭用サイズもあるので、ご購入の際には候補にあげてみては?

 

明日は大人会のプログラムを作ります(まだ作ってなかったんかい!)

予定通り、来週より配布開始です。