これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

宿題やれよっ!(ドリフ風)

お盆休みが終わり、定期レッスンが一巡しました。

学校に通っている子供生徒の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?

 

…ひととおり尋ねてみたら、「日記以外は終わっている」という子、「一つ二つ残っている」という子、「ほとんど手つかずlllorzlll」という子もいました…。

学年が上がる程に宿題の量も増えるし、中学生だと部活があったり、塾に行ってる子は夏期講習があったり(もちろん塾の宿題もたっぷり)で、まだ残っているのは仕方ないのかもしれませんね。

 

とはいえ私の経験ですが、7月中に終わらなかった(手を付けなった)ものは、どうでもよくなっていた気が…^^;

だからと言ってやらないわけにはいかないので、一応やりましたが…いい加減だったかも(え゙)

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

そうそう、私が出した宿題の確認テストは来週ですよ。

ドリル形式のものは、来週のレッスン日が提出日です。

ぼちぼちテスト問題作らなきゃ。

 

ドリル形式ではなく「これまでに習った調の音階とカデンツを暗譜で」という宿題の子もいます。

少々テンポは遅くてもいいけど、指使いは正しくね。

あと、短調は“和声的短音階”と“旋律的短音階”の区別が付けられるように!

 

いずれの宿題も、習った事のおさらいなので、きっとできると思います。

できなかったら…ドリルを10倍にしましょうかねw

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

9月1日に川口リリアの抽選会に行ってきます。

ホール予約開始は「1年前の同月初日(平日)」なので、次回の子供発表会のための会場取りです。

来年のカレンダーを見たら、9月に5連休がありました。

 

う~ん、連休前がいいですね。

前回・前々回とクジ運が良かったから、「2度ある事は3度ある」と信じて行ってきます。

 

リリアが無事取れたら、大人発表会の日も決めます。たぶん来年10月。