これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

レッスン再開

生徒の皆さん、先日の発表会はお疲れ様でした腕。

今年は長めにいただいた夏休みも終わり、レッスンを再開しました。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
発表会の写真が届いているので、レッスン時にお渡ししますカメラ

7月下旬は涼しかったのに、8月に入ったら徐々に暑くなり、発表会が終わってからは猛暑が戻って来ちゃいましたね猛暑
それでも残暑って言うんですってかお(背景透明)
2〜3日前からまた急に涼しくなりましたが、明日からまた暑いみたいですね…。
最近の気候は極端ですね。
なんだか地震もいまだにやってくるし…なまず


さて、私は休み中にこんなものを買いました。

これでもピアノ教室なんです

開封したのがコレ↓
これでもピアノ教室なんです

五線が書かれた紙テープです。
必要な分だけ切って、楽譜などに貼って使います。
売り場には太さが違う2種類のテープが売られていましたが、細い方を購入。

よく楽譜の下の方に、装飾音符などの弾き方の注釈が書いてありますね。
そういった注釈を付けたり、あるいはアンサンブルなどで演奏する音に変更があった時やミス修正等々…人によって使い方は色々あると思います。

私もレッスン時、生徒さんの楽譜に五線を(フリーハンドで)引いて装飾音符の弾き方などをメモした事がありますが、このテープがあると五線を書く手間が省けます。
譜表間の狭いスペースに五線を弾くよりずっとキレイに書けるので、楽譜がスッキリします。
また、きれいに剥がせます。

そう頻繁に使う事はないと思いますが(?)とっても便利なテープです。
早速レッスン再開初日に使いました。

最近の楽器店にある小物売り場はものすご〜く充実していて、なかなか面白いです。
行くたびに見たことがない物が置いてあります。
昔は子供(それも、女の子)向けのファンシーグッズみたいな代物ばかりでしたが苦笑
今は、大人へのプレゼントにも使える小物も多数ありますよプレゼント

さて、そろそろアメブロのメンテが始まるので、今日はこの辺で…DASH!