これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 2011年10月

ええ、ええ、それはもう、とってもお久しぶりで。
私も忘れておりましたエヘン!えっへん
恐らく不定期になるかも知れませんが、今後も投稿は続けたいと思いますYouTube

さて、3か月…もうすぐ4か月ぶりの投稿なのですが、季節は全く関係ありませんえへへ…
昨日公開するつもりでしたが、このブログ書いている間にメンテが始まって公開できませんでした。

今回はオペラ座の怪人より“OVERTURE”です。
スペル間違ってない…よねぇ?
言わずと知れた、アンドリュー・ロイド=ウェバー版のアレです。

1人連弾さぁ〜(´・ω・)サミシー
物語の説明は今更必要はないと思いますので、早速どうぞ。
万一必要な方はこちらをクリック。



この曲は、8月に開催した子供発表会で生徒さんと連弾しました。
私がアレンジしたのですが、そのままでは生徒さんには難しくて弾けないので簡単にしていました。
動画はもちろん、簡単にする前のものです。

セコンド(第2パート)を予め録音、動画で弾いているのはプリモ(第1パート)です。

電子ピアノなので音が薄っぺらで貧弱。そのため音を足して厚くしました。
それでも低音が薄い…かなり頑張って弾いたのにガクリ
これを普通のピアノで弾いたらうるさいと思うので、その時には足した音を省く事になるでしょう。


この他にオルガンヴァージョンも作ったのですが、どう頑張ってもマイクが低音を拾ってくれず=高音しか聞こえず断念。
低音が薄いのは「最大同時発音数」が低いから?

楽器屋さんは「普通に弾くならコレで十分」って言ってたけど…さすがに連弾じゃダメだよね。
…というか、連弾することをまず想定しないでしょうよ汗?
そう思っていまヤマハのサイトを見たら、エントリーモデルでも最大〜の数字が倍になってました。

次に買うことがあったら、もうちょっとマシなのができるかな?