これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 2010年9月

遅くなりましたが、懲りずに公開です。

今回は中秋の名月って事で、コレ。
なんか余計な音が入ってる…えへへ…

言わずと知れた、ドビュッシーの「月の光」三日月
ベルガマスク組曲の3曲目です。
ドビュッシーの作品の中でも、トップクラスの人気と知名度を誇っています。

私が中学生の頃は、音楽の教科書に載っていましたが…今も載っているんでしょうかねぇ?
生徒さんに聞いてみよう。

ホントは唱歌の「うさぎ」とか「つき」を…と思っていたのですが、何も思い浮かばず断念ガクリ

ちなみに2010年の中秋の名月は9月22日だそうです。
翌23日は秋分の日で祝日なので、もし晴れたらお月見なんぞいいですね。

もっとも私は「花(月)より団子」ですがw