これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

お試し開催

大人の生徒さんの中には、社会人向け(大学生も可?)のピアノサークルに入っている方が何人かいらっしゃいます。
聞くとサークルと言っても多種多様なようで。

飲み会とピアノ弾くのとどちらがメイン?ってな所から、クラシック限定だったり、ジャンル問わずだったりと本当に様々。
共通しているのは、ピアノ好きが集まるって事ぐらいでしょうかね。

しかし、入りたくても入れない…という生徒さんもいらっしゃいます。
すぐに満員になってしまうからなのと、サークル活動日と都合が合わずに参加できないから。
また、サークルに入るほどじゃないけど、人前で弾く機会がもう少し欲しい…という方もいらっしゃるようで。
だからと言って、発表会増やすわけにはいきませんしねぇうう

そこで、いつもは発表会前直前にのみ開いていたリハーサル会を、年に1〜2回程度開こうかと思います。
「リハーサル会」という名じゃないけど…というか、内容は同じだから名称はどうでもいいのですが^-^;
さすがにサークル立ち上げはしません。そこまでの余裕はありません♥akn♥

発表会ではないので、もうちょっと気楽に参加できるように考えます。
レッスン中の曲でなくても構いませんし、練習(譜読み)途中の状態でもOK
あえて最後まで弾かなくても、途中でギブアップも可です。

まずは実験的に来年2月か3月、場所が取れたら開催したいと思います。
参加人数は10名を上限に考えています。ギャラリーは基本的に無し。

会費は、会場利用料(+ピアノ利用料)を参加者で割った額です。
参加人数や利用料金によって1000〜5000円の範囲かと。
生徒さんご紹介の方も参加可にしますが、希望者多数の場合は生徒さんを優先します。

勝手ながら、高校生以上を対象とさせていただきます。
子供の皆さんはゴメンナサイ反省