これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

リフォーム

今週は大人の生徒さんのレッスンは全てお休みさせていただいていますが、22〜24日は子供の生徒さんも全てお休みさせていただきました。
理由は二つ。
ひとつは単に休みたかったから温泉まぁく

発表会直後はレッスンを無しにしているので、子供と大人一緒に開いていた時は一週間まるまる休みで、旅行にも出てました。
ところが分けて開くようになってからは休みが無くなってしまったわけで…。

子供会が終わっても翌月に大人会。
子供生徒さんのレッスンが休みでも、大人会の準備(プログラム作成等)は子供会終了からが本番。
もちろん、レッスンは追い込み。
ようやく大人会が終わってやれやれ…でも、子供生徒さんのレッスンが休みじゃない。

子供・大人と分けて開く事にした時に覚悟はしたのですけどね〜。
そこへさらにコーラス伴奏も食い込んできました。
以前書いたとおり、大人会の前週に合唱祭。

私もそろそろアレなお年頃だし(どんなお年頃???)、少々疲れてまいりましたaya
先月子供会が終わってカレンダーを見たら、10月の月〜水曜日が5週ある事に気付きました。
「5週ある月は休講させていただくこともある」という風にしているので、今回はお休みをいただいて久しぶりに旅行にでも…と画策したのですが、見事に潰えましたlllorzlll

潰えたワケが二つ目の理由。
我が家のリフォームが決まったからです金槌

築年数がそれなりなので、それなりに手を入れる必要が出ています。
ピアノ部屋の防音サッシやドアも経年劣化で歪んだのか(震災の影響もある?)、閉まり具合が変な気が…???
大きく壊れたりじゃないのですが、細々した事で気になる所が家中のあちこちに。

ピアノ部屋については、ついでに様子を見てもらうだけのつもりだったのですが…。
見積もり書を見たら何と、二重サッシのうちの一つを交換することになっていました。
オイラの知らんところで話が進んでました

二重サッシのうちの1枚を、ペアガラスのに入れ替えました。
これまでは普通のガラス窓が二重になっていただけ。
閉まり具合が変だったドアは、補修ですみました。
万一ドア交換なんて事になったら…防音ドアって高いんですよね〜ガクブル
防音効果がさらに上がったのか、外からはいる音がますます減りました。

そんなワケで、3日間の休みは何もしないで終わってしまいましたとさががん