これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

明日!!!

いよいよ(?)、ついに(?)、とうとう(?)、やっと(?)…人によって思うことは様々でしょうけど…明日は発表会です。
生徒の皆さん、これまでの練習お疲れさまでした音譜
明日は思う存分弾いてくださいな。

いつぞやのブログにも書いたことがありますが、発表会は準備(=練習)で目的の半分を達成しています。
学校や幼稚園・保育園のイベントでお遊戯をしたり合奏や合唱をする機会はたくさんありますが、それらは全て団体で行います。
たくさんの人の前で一人で何かをする機会はそうありませんね。
でも生徒の皆さんは、ピアノをやっているのでその機会があります。
音楽の習い事特有の機会でしょうかね。

それから、私の教室では発表会が唯一のイベントなので、他の生徒さんの演奏を聞く機会が他にありません。
他の子が弾く曲にはどういうものがあって、どんな音で弾いているのか等々、聴きどころ満載です。
どの子も当日に向けて一所懸命に練習してきたので、その成果を見守ってあげてくださいね。

そして、クラシックスタイルの演奏会マナーというかエチケットというか…を知っていただくことも目的のひとつです。
場内で騒がないとか、飲食厳禁とか、演奏中はおしゃべりをしないとか、他の人の演奏も聴く等々、守って欲しいことがいくつかあります。
これについては予め生徒さん達に伝えてあるので、良い子な皆さんはきっと守ってくれると信じています。


一方、私はというと、発表会が近づくといつも「もうちょっとこうしてあげればよかったなぁ」とか「もっといい方法があったはずだ」と思うことだらけですガーン
できる限りの事をしたつもりですが、反省点も多く…。

それはまた次回の課題として、明日は楽しみたいと思いますクラッカー