これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

姿勢悪くありませんか?

新しいテーマを作成してみました。
あまり良いテーマ名が思いつかず、ピアノを弾くときの注意点としてみました。
不定期更新ですが、気になった時に書いてみようと思います。
練習していく上で、また私の生徒さんでなくとも、何かのヒントになれば幸いです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


レッスンをしていると、時々、悪い体勢で弾いている生徒さんがいます。

練習をしているハズなのに、その割には上手くなってない…という時は、殆どの割合で体勢が良くないです。
人によって座り方や弾き方のクセが違うので、「コレが正しい姿勢」と限定はできませんが…。

弾いている所を見てみないと具体的なアドバイスのしようもありませんが、「手(腕)の使い方の問題」のほかに余計な動きをしている・座り方が良くない方が多いように思います。

特に新しい曲を譜読み・練習するとなると、まずは音符を追いかける事に必死になってしまいます。
そうなると、他の事は後回しというか、そこまで意識が働きません。
結果、おかしな弾き方のまま練習する事になり、練習しても上手くならなかったり体のどこかを痛めてしまったり…と悪循環に陥ります。

とはいえ、私もその気持ちは分かります…早く弾けるようになろうと必死になってしまうんですよねえへへ…
練習している途中、それもなるべく早い段階で気がつけば、修正も容易いです。
でもあまり後回しにしてしまうと、一度付いたクセはなかなか直りません。

ピアノは鍵盤を押せば、誰でも簡単に音が出ます。
それだけに、正しい姿勢というのがなかなか身につかないという欠点もあります。
反対に他の楽器や歌は、正しい姿勢が身につかないと、まず音が出ません。

レッスンで注意しても、その時は直るのですが、家に帰るとすっかり忘れてしまうなんて事もあります。
でも姿勢ばかりに気を取られると、練習がちっとも楽しくない。
さじ加減が難しい問題ですねあせる

<続く>