これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

調律したてです

今日は午後イチで調律が入りましたピアノ
ウチは年3回お願いしています。
多いと言えば多いのですが…。

学生の頃にエレクトーンを習い、初めて電子楽器に触れました。
電子楽器は、壊れない限り絶対に音が狂いません。
一方ピアノは、使っていても使っていなくても狂ってきます。
エレクトーンを始めるまでは、それをあまり気にしなかったというか気にならなかったというか。
よっぽど酷いのはさすがに気持ち悪かったですが・・・・

あまりにも正確な音を聞いていたら、いつしか気になるように。
生徒さんも増えだして、ますますピアノの使用頻度があがりました。
自分としても、いい状態のピアノで練習したかった事もあって、年2回だったのを3回に増やしました。

エレクトーンは既に御役御免で手元にありませんが、入れ替わりに今度は電子ピアノ購入…。
もちろん、こちらの音程も正確です。
今ではグランドと2台並べてレッスンでも使用しているので、(グランドの)音が狂うと生徒さんにも分かってしまいます汗

それなりに年数が経っているので、昨年は鍵盤の張替えもしました。
腕の良い調律士さんのおかげで、私のピアノは友達からも好評です音符
せっかく練習して来てくださる生徒さん達には、手入れされたピアノで気持ちよく弾いていただきたいですしねト音記号

それに、おいそれと買い換えることもできないので、あと20年くらいは持ってほしいです(切実うう