これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 2010年5月

ハイ、お待たせしました。
…って、誰も待ってないか汗

今月のお題はこいのぼりです。
同じ題名の曲が3曲あり、そのうちよく知られた2曲を今回弾きます。

ひとつは♪甍の波の雲の波〜
もう一つは♪屋根より高い鯉のぼり〜
追記:後者はヨナ抜きです

5月5日は端午の節句ですね。
詳しくはこちらをクリック

今回はいつもと趣向を変え、電子ピアノを使用した一人連弾です。
予めセコンド(低音・第2パート)を録音しておき、映像で弾いているのはプリモ(高音・第1パート)です。
2コーラスあり、1番は4分の4拍子で“昭和のマーチングバンド風”、2番は4分の3拍子です。

それでは「2曲同時に」どうぞ!音譜



プリモが♪屋根より高い鯉のぼり〜
セコンドが♪甍の波の雲の波〜
を弾いていますが、分かりますか?

2曲の拍子が違うので(♪甍の〜が4拍子・♪屋根より〜が3拍子)、1番ではセコンドが主旋律、2番はプリモが主旋律を担当。
1番と2番の間に微妙な間があるのは…気のせいきのせいあせる


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ピアノの部屋の間取りが分かる方(生徒さんやウチに来たことのある友達)の中には、一体カメラをどこに置いたのか不思議に思う方もいるでしょう。

ええ、ここです…。

$これでもピアノ教室なんです

良い子の皆さんは、くれぐれも真似をしませんように!