これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

付けると寒い、消すと暑い

今週は雨が降ったり晴れていても蒸していたりと、私にとってはチョット不快な天気でしたうう
湿度が高いとピアノの音も酷いです。
某プロオケ所属のヴァイオリニストも、「楽器が鳴らない」と嘆いていらっしゃいました。
湿度大敵は、木製楽器の宿命です。

そういえば、この辺りでは週末に運動会という小中学校が多いようですが…明日は雨?

天気がいい日は家中の窓を開けておきたいところですが、ピアノを弾くときは残念ながらそれはダメです。
騒音問題が…イヤ、それだけじゃない。
風通しが良いと音が流れていくでしょうし、そんな事より楽譜が飛びます。

かといって窓を閉めきると暑い暑い
練習やレッスンどころじゃないですね…と言うわけで、ついにエアコンの出番です。

とはいえ、まだ真夏ほどの暑さでもないので、付けたら付けたで寒いし雪
自動運転にしてもイマイチなので、付けたり消したりの繰り返しです。