これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今更ながら今年の抱負(?)

1月も気が付きゃあと10日もないですね…。

冬休みの宿題を出した生徒さんには、先日予告通りテストをしました。

 

とっても良くできた子は次回以降もその調子で

いま一つだった子は、私の教え方がマズかったんだと反省(´;ω;)

 

宿題に出された事は、音楽をするうえでの基礎の基礎。

算数でいう所の掛け算九九みたいなもので、知ってて当然・できて当たり前の事ばかり。

もちろん私も子供の頃に叩き込まれました。

今年の夏休みは発表会直前なので宿題は出しませんが、習った事はお忘れなく…。

 

今年のレッスンは、ソルフェージュにもうちょっと力を入れようと思います。

 

 

大人の生徒さんは、発表会の選曲・譜読みに取り掛かっている方もいらっしゃいます。

10月下旬なのでまだ時間はありますが、大曲や難曲に挑む方はそろそろ決めましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今年はYouTubeへの投稿数を増やす予定でしたが、ちょいと時間と手間がかかる宿題が出ました。

今月末か来月上旬に投稿…のつもりでいましたが、宿題が終わるまで延期します。

たぶん早くても3月以降の投稿開始になりますです…をほほほ。