これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 2012年2月

早くも1年の1/12が終わりましたあせる

いや〜、連日寒いですねぇさむっ
日本海側ではそんなもんじゃなくて記録的豪雪…雪
仮にそれが雨だったとしても、記録的豪雨だと思いますが。

この寒波、節分頃まで続くって言うからなんとまぁ。
富士山近くでは地震がおきてるし、このまま滅んだりしてガクブル

それはさておき、性懲りもなくまた動画をアップしましたYouTube


今月3日は節分。
節分と言えば豆まき節分まめまき。ですね。
って事で、今回のお題は童謡の“まめまき”です。

でも、ただの豆まきじゃありませんよ。
今回は日本歌曲の“待ちぼうけ”と合わせてみました。
名付けて待ちぼうけの鬼

“待ちぼうけ”は、北原白秋作詞・山田耕筰作曲のアレです。
音楽の教科書に載ってて、皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。
軽快なテンポで、一度聞いたら忘れられない歌ですね。
残念ながら“待ちぼうけ”は、今の教科書には載ってないらしい…と小耳に挟んだのですが。

待ちぼうけは5番まであるので、こんな構成にしてみました。

1番:待ちぼうけの伴奏
2番:待ちぼうけの伴奏+待ちぼうけのメロディー
3番:待ちぼうけの伴奏+まめまきのメロディー
4番、5番:待ちぼうけの伴奏+待ちぼうけのメロディー+まめまきのメロディー

4番と5番はかなり難しくてアップアップですが気にしないようにぼー




いやぁ、この2曲ってよく合いますね音符