これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

求む!いい方法

今日は今年初めのコーラス練習会でした。
会場は古い建物、鉄筋コンクリートの建物って底冷えがすごいんですよね寒い

そこは靴を脱いで備え付けのスリッパを使うのですが、コレがまた薄くて。
足裏から寒さが伝わって来るので、エアコン全開で温度は高くても暖かさを感じません雪の結晶

鍵盤も冷えっ冷えで、時間が経つにつれて手も冷えてきます。
椅子は最初は冷たいけれどそのうち体温で温まります。
ですが、鍵盤は暖かい部屋でも普通は温まりません。

何とかして冷えないようにする方法ないかな〜と思っているのですが、どれもイマイチ泣
まさか手袋して弾くわけにもいかないし。
ひざ掛けも落ちるから使えません…というか、足先(足裏)以外温めても気休め程度にしかならず。

練習会には水筒(ペットボトルや缶はすぐ冷めちゃうのでできるだけ持参してます)に暖かい飲み物を入れて持って行きます。
生姜紅茶など体が温まりそうなものを持っていきますが、やっぱり全身ホカホカというわけにはゆかず。

電源がないので、電化器具を持ち込むこともできません。
足湯…ペダル踏めないけど温泉まぁく


こんなスリッパを持っているのですが…
$これでもピアノ教室なんです

足の甲はあったかいけど底が薄っぺらなので、床の冷たいのが伝わってきます。
…というか、コレ履いて伴奏したらみなさんドン引きですよね汗
普段家で練習する時は履く時もありますが、ペダルが冷たいw

私ですらこんな有様なので、重度の冷え性の方はもっとツライでしょう。
何かいい方法ありませんか〜???