これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 2010年7月

はいはい、性懲りも無くまた公開です…反省

今回のお題は童謡のたなばたさまです。
チョット読みにくいですが、曲のタイトルが平仮名なのです。
もちろん、「たなばた」は七夕のことです。
今回は2パターンです。更新ギリギリ間に合いましたにゃ

七夕についての詳細はこちら

何となく影の薄い年中行事になっているような気がしないでもありませんが…私だけ?
それに、7月7日は日本の殆どが梅雨真っ只中で、天の川も見られませんしねぇ汗

この曲は典型的なヨナ抜きです。
作詞:権藤花代・林柳波、作曲:下総皖一
まずは普通に。2コーラス目でコード・テンポを少し変えています。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


↓↓↓もういっちょ。全て黒鍵のみで弾いています。


ある意味、黒鍵のエチュード(練習曲)ですわあせる
ショパンのそれは時々白鍵も使いますが、こちらは100%黒鍵のみです。
…だから何だよ、と言われればそれまでですがうう

ヨナ抜きの長調の曲は、黒鍵だけで弾く事が可能です。
その代わり楽譜に書くと、Ges dur(変ト長調)か Fis dur嬰ヘ長調)という、それぞれ♭・♯が6個の調になりますが。