これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

レッスンの録音解禁

2月に入りました。早いですね。

お正月のご挨拶動画の公開を終了しました。

ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

生徒の皆さんには先週お知らせを出しましたが、今後、「レッスンの録音」を解禁することにしました。

 

解禁ったって、そもそも禁止にした覚えもないのですが…^_^;

昔は録音機材がなかったし、あっても持ち歩くような物ではなく、レッスンを録音する考えすらありませんでした。

 

レッスンで言われた事はその場で覚えて帰り、楽譜を開いて練習するときに「ここはこう言われたなぁ(`•ω•´๑)」

…と思い出しながら練習したものです。子供の頃は。

 

今はICレコーダーや携帯電話など、手軽に記録を取れる道具があります。

講演会やレッスンなどの一部では「録音可」な場所もあります。

↑予め「録音可」のお知らせが出されている場合に限られます。

 

家で練習する際のお助けツールとしてなら録音もアリなのでは?

特に不定期レッスンの生徒さんは、あると便利じゃないかなぁと思います。

…というワケで、“解禁”します。

 

注意点:

*あくまでも練習用としてのご利用に限らせていただきます。

…他に利用価値はないですがw

 

*録音機器の充電はご自宅にてお願いします。レッスン室では充電不可とさせていただきます。

 

*レッスン時間の関係で、当面は録音のみ解禁とします。
…録音ボタン押してその辺に置くだけなので、すぐできますしね。

 

*録音機器の操作はご自身でお願いします。
…子供の生徒さんで操作方法が分からない子は私が代行します。

 

念のためことわっておきますが、映画やコンサート等を勝手に録音・撮影することはたとえ自分で見聞きするためであっても犯罪なのでやめましょうね。